KNOWLEDGE

ブログ

韓国済州(チェジュ)島で開催されたAsia Impact Night 2024に登壇しました!

10月16日から18日にかけて、韓国の済州島で開催されたAsia Impact Nights 2024に参加し、「Next Gen Family Office in Asia」のパネルで登壇しました。このカンファレンスでは「アジアの持続可能な未来への投資」をテーマに、気候変動への対策、次世代ファミリーオフィスの役割、民間資本の可能性が幅広く議論されました。
ファミリーオフィスとは、資産家の家族や一族が持つ資産を管理・運用するための専門機関や組織のことを指します。もともとは超富裕層の家族が資産を守り、次世代へと引き継ぐために設立したものです。ファミリーオフィスは、株や不動産などの投資だけでなく、税金対策や財産の継承、さらにはフィランソロピー活動の計画立案や実行も行います。)

済州島は冬のソナタで有名な場所ですが、実はビジネスやカンファレンスの拠点としても人気があり、今回も海沿いの大型ホテルで100人ほどの国際的な参加者が集いました。小規模な会ではありましたが、深い対話や交流ができ、互いにアジアにおけるフィランソロピーやインパクト投資に対する理解を深める貴重な機会となりました。

私が登壇した「Next Gen Family Office in Asia」セッションには、香港サステナブルファイナンス・イニシアティブのディレクターであるKaty Yung氏、元NBA選手ジェレミー・リンのファミリーオフィス「JLIN LLC」のマネージングディレクターであるロバート・キム氏、香港に拠点を置く「CF & Nancy Tao Family Office(CFNTF)」のプログラムマネージャーでありファミリーメンバーであるハンプトン・タオ氏といった、多様な視点を持つ専門家たちが集いました。特に次世代が資産を受け継ぐにあたり、社会課題に取り組むための戦略的フィランソロピーやインパクト投資の重要性が語られ、アジアにおける次世代ファミリーオフィスの役割がますます重視されていることが感じられました。

セッションについては韓国のメディアで記事になりました。詳細はこちらをご覧ください。

(Chosun Media, 아시아의 차세대 고액 자산가, ‘임팩트 투자’에 주목하다, 
https://www.futurechosun.com/archives/1044102024.10.31.)


セッション後、香港のあるファミリーオフィスのファミリーメンバーとお話しする機会がありました。彼がファミリー資産の一部を任されたとき、仮想通貨への投資に挑戦した経験について語ってくれました。親からは「その投資が成功するとは全く思えないが、全損しても構わないからやってみなさい」と言われたそうで、この言葉が彼の奮起のきっかけになったとのことです。この言葉に奮起し、仮想通貨について徹底的に学び、積極的にネットワークを広げ、次第にファミリー内での役割を築いていったそうです。また、彼は次世代が資産を受け継ぐ際の「親子の対話」が不可欠だと感じており、特にファミリーオフィスにおいて世代間の意思疎通が不足している現状を問題視していました。彼は自らの経験をもとに、次世代が家族との対話を通じて責任感を育てることの重要性を強調していました。

さらに、カンファレンス後にソウルで韓国のファミリーオフィス関係者と会食し、韓国の地方創生の課題についても意見交換をしました。韓国でも日本同様に高齢化が進行し、特に地方都市では人口が減少しているため、国内旅行よりもタイや日本など海外へ行く人が多いとのことです。そのため、韓国のファミリーオフィスも観光を通じて地方の魅力を発信し、地方経済を活性化させる方法を模索しています。同じ人口減少という課題で先を行っている日本の事例、とりわけ日本の起業家による地方創生の取り組みに注目をしており、紹介させていただいたJINSの田中仁さんをはじめとする前橋における取組についても非常に熱心に研究されていました。

今回は、改めてアジア全体で次世代ファミリーオフィスが単なる資産管理を超え、社会的な課題解決や持続可能な未来に貢献する動きが広がっていると感じました。
日本でもファミリーのフィランソロピーを考えたいというご要望は増えてきていると感じており、アジアのピアの事例をお伝えしていきたいと考えています。

(PA Inc. Co-CEO 小柴優子)

KNOWLEDGEトップに戻る

  • 【連載】フィランソロピー×アドボカシー #3 フィランソロピストがアドボカシーに取り組む方法とは?
    ブログ

    【連載】フィランソロピー×アドボカシー #3 フィランソロピストがアドボカシーに取り組む方法とは?

    • 国内フィランソロピー事情
    • 国外フィランソロピー事情
  • 高所得者が知っておきたい、寄付をすると、税負担が軽くなる仕組み
    ブログ

    高所得者が知っておきたい、寄付をすると、税負担が軽くなる仕組み

    • 国内フィランソロピー事情

TOP